今年で19年目!東京対面クラス、通信講座 開講中

食品サンプルが変えたジューシーな人生観

協会からのお知らせ

人生観が変わる農産物に出会ったことがありますか?

梅と醤油で作るポン酢
まだ青梅が出始めたこの時期ですが、もう黄色い梅です

寒くなりかけの、去年の冬の始まり
ちっちゃいみかんをたくさんもらった

事務局さんのご近所にある農家さんのみかん
すごく甘くてジューシーだからってたくさん持ってきてくれて
ありがたいけれど、こんなにいらない、が本音

みかんって皮を剥くのが面倒なんだよね
美味しいのは分かるけどさ

予定通り、みかんは食べきれず残ってしまい
あー、カビるなと思いながら毎日見ていたら
なぜか全然、カビない

そのうちに、しわしわになり干からびてきた
食品サンプルか?ってくらい乾いてしまったみかん
皮を剥いて食べてみたら、超絶ジューシーなまま
甘っいのに、ちゃんと酸味もいるんだな

何なん、これ???
えっ、どういうこと???

嫌がる事務局さんに栽培方法を聞いてきてもらった
農薬はもちろん不使用
肥料だって、水だってあげてない

みかんって、こんな生命力で驚異的な美味しさを持ってるんだな
感動と驚きと衝撃とワクワク、いろんな感情がありすぎて、もう訳わからんよ

無農薬みかん
という括りだけでは見えてこないものを感じて、泣きそうになる

レシピもそうだんだよね
材料と分量だけでは見えないものが大事だったりする

このみかんを作った友(と呼ばせてください)の梅
どんな梅でもいいから譲って下さいと、懇願して懇願して

小梅と大きめの梅
愛おしくて、大事に梅干しに漬けました

友が「傷のある梅」と言っていた梅はポン酢にしました
毎日、瓶をフリフリする自分が幸せ過ぎます

友は農家さんなので、いろんな農産物をたくさん育てていて
読むだけでは伝えきれないこの旨味を、何とかして広めたい
ということで、今いっぱい増やしている農家さん達と米粉のコラボ
やりたいぞ、ということで、ひっそり、ガッツリ、げっそりしながら進めています

友よ、これからも頼りにしています
私の人生観をもっとひっくり返してちょうだいな

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事一覧